食育活動(えんどう豆の皮むきにチャレンジ!!)

「えんどう豆の皮むきをしよう!!」と誘いかけるとやる気満々の子どもたち!!

先生の真似をしてむき始めてみると、「むずかしー!」「できないよー!」という子もいて苦戦していましたが、

何回もチャレンジする内にコツを掴んだようでみんな上手にスルスルとむいていました。

次の日の給食は「まめご飯」でした。

自分たちでむいたえんどう豆が出てきてとっても嬉しかったようで、いつもよりたくさんおかわりをして食べていました。

次の食育活動は年中・年長クラスのお友だちによる「琵琶ジャム」「いちごジャム」作りを予定していますよ。

どちらも園で収穫した果物を使用します!!どんな仕上がりになるのか楽しみです。